ゆるやかdead

おかしな人生。悪い意味で。

50代のシブい音楽系youtuber・toshi99exがカッコいい

はじめに

 若さという絶対的なアドバンテージが失われつつある今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。私はもうダメです。

 さて、特段そういったつもりはないものの、2本連続でyoutuberを紹介する記事となりました。ダラダラyoutubeと見ることが、最も効果的な現実逃避の手段と考えているからですかね。嗚呼悲し。

 今回は、色気たっぷりのシブい音楽系youtuber・toshi99exさんについてのお話。

 toshi99exさんとは?

f:id:yaananisa4:20170513191126p:plain

 

 toshi99exさんは、youtube弾き語りやカバー音源を投稿している音楽系のyoutuberです。年齢は50代だとか。カバーしている曲のジャンルは80年代の邦楽やAORなど様々です。演歌やsuchmosのカバーもあったりして、守備範囲の広さがすごい個人的には山下達郎やビリージョエルのカバー等がグッときました(おすすめに関しては後述します)。

  まず、雰囲気がたまらなく良いんです。しっとりと落ち着いた声質に、アコースティックギターの柔らかく暖かい音色。とにかくカッコいい。

toshi99exさんの動画一覧→ toshi99ex - YouTube

toshi99exさんのおすすめ動画 5選

 さて、ここからは個人的におすすめの動画紹介していきます。

www.youtube.com

 Just the way you are/ビリージョエル

 優しい、優しいラブソングです。toshi99exさんの色気たっぷりな中~高音域が楽しめるカバーとなっています。toshi99exさんの洋楽カバー全般において言えることですが、英語のリズムをしっかり捉えて歌ってらっしゃる印象を受けます。

 

www.youtube.com

 Groovin`/The Young Rascals

 91年に山下達郎もカバーしている同楽曲は、日曜日の昼下がりに愛と歓びを歌う、とてもステキな歌です。toshi99exさんのカバーは、よりしなやかに、深みのあるテイストになっています。休日の午後にこの曲を聞きながら本でも読んで、うつらうつらと夢の中へ……なんて最高じゃないですか?

 僕みたいな無職は毎日が休日なので、365日そんな楽しみを享受できるわけですね。やーりぃ。

www.youtube.com

 カナリア諸島にて/大滝詠一

 これだけ気持ちのいい夏曲があるだろうか、いやない。僕はtoshi99exさんのカバーでこの曲を知ったのですが、原曲も含めて大好きになりました。豊かなアコースティックギターの音色から、日差しが少しずつ弱まっていって、夕暮れへと時間が流れていくような、どこか寂寥感を含んだイメージを受けます。オタクは夏が好き。

www.youtube.com

 土曜日の恋人/山下達郎

 名曲。年を重ねることで、熟成された深みのある歌声の映えるカバーです。当たり前の話ですが、「老い」というのはマイナスの要素ではないということですね。音楽においても。

 toshi99exさんは息の使い方がキレイですよね。息漏れの少ない響きのある高音や、ブレスの多い色気のある低音までを使いこなしています。声質も素晴らしく、山下達郎のカバーが特に好きです。

www.youtube.com

 クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一

 弾き語りだからこそ感じる勢いというか、ライブ感が素晴らしいカバーとなっています。味が、ありますよねぇ......嗚呼カッコイイ。toshi99exさんは稲垣潤一のカバーを数多く投稿されているので、僕もこれを機に色々と聞いてみようと思っています。

 

おわりに

 今回は、50代のシブい音楽系youtuber・toshi99exさんについて書いてみました。初めて聞いたのは3日くらい前と僕もにわかではあるのですが、「こんなにカッコいい人がいるのか!」と誰かに話したくて仕方なくなっちゃったんです。

 この記事では紹介しきれなかった素晴らしいカバー曲がたくさん、たくさんあるので、是非聴いてみてください。

 

こんなにカッコいい年の取り方をしてみたいなぁ、なんて。夢を見るのは無料。